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特定処遇改善加算における具体的な取組内容

社会福祉法人千葉アフターケア協会は、「介護職員等特定処遇改善加算」及び「福祉・介護職員等処遇改善加算(1)」を取得し、下記の通り職場環境整備を行っております。
 

1.資質の向上

    • 介護福祉士資格取得のための実務者研修受講の支援しております。
    • 社会福祉士資格取得のための通信教育受講の支援をしております。
    • 専門性の高い介護技術を取得するため喀痰吸引等の外部研修受講を支援しております。
    • キャリアパス制度による公平な人事考課を行っております。

 

2.労働環境・処遇の改善

    • 介護職員の負担軽減のための福祉機器等の導入を行っております。
    • 育児休業・介護休業制度利用の促進をしております。
    • 健康診断・こころの健康等の健康管理面を強化しております。
    • 職員食堂・職員休憩室を整備しております。
    • 全職員参加の会議や各委員会を通じコミュニケーションの円滑化を図り、勤務環境や支援内容の改善を行っております。

 

3.その他

    • 非正規職員から正規職員への転換を推進しております。
    • 短時間正規職員制度を導入しております。
    • 有給休暇を取得しやすい勤務シフトの配慮を行っております。
    • 職員の増員による業務負担の軽減を行っております。

公開資料

社会福祉法人
千葉アフターケア協会